おかえりネットサイト

おかえりねっと

期間/会社名 部署・役職 2013年9月~現在 フリーランスWebデザイナー、webディレクター
プロジェクト体制 チーム構成:ディレクター1名(自分)、デザイナー1名(自分)
– 担当ポジション:デザイナー
 担当業務とフロー 素材選定・デザイン作成・コンテンツ執筆
ターゲット BtoC
工夫したポイント

①安心感と信頼性を伝える色使いと構成
白とブルーを基調とした落ち着いた配色で、サービスの信頼性と安心感を表現。優しさや清潔感が伝わるデザインに仕上げました。

②ターゲットに合わせた情報設計
高齢者を介護している家族や福祉関係者が迷わず情報にたどり着けるよう、シンプルかつ直感的なナビゲーション設計にこだわりました。

③導入ハードルを下げるコンテンツ設計
「どうやって利用するのか」「いくらかかるのか」「誰が使えるのか」など、導入に際しての不安を減らす情報をトップページに集約。お問い合わせまでの導線もスムーズに構築しました。

④イラストや図解の活用
テキストだけでは伝わりづらいサービスの仕組みを視覚的に補完するため、イラストや図解を効果的に使用し、ユーザーの理解を促しました。

目的 新規申し込み
コンセプト 構成案はクライアントが用意されていたため、デザインのみ作成しました。グリーンとオレンジを基調とし、認知症を患っている親御さんに向けた優しいデザインを心掛けました。
成果

Web design

おかえりネットLP

上部へスクロール